企業見学に行って来ました!!

今年の企業見学はファッション流通部門の小売業に視点を当てて、午前中は、セレクトショップBLEU COMME BLEUへ行って来ました✧✧

BLEU COMME BLEU」は1997年高岡駅地下街に1号店を出店してから今年で20年、富山県・石川県などに7店舗、そしてネット通販楽天市場に出店してショップ・オブ・ザ・イヤー賞を受賞するなど今勢いのある会社です。

お忙しい中、松田英昭社長さん直々に「BLEU COMME BLEU」のサクセスストーリーをお聞きしながら、社長の熱い思いと反骨精神、諦めないことで夢を実現出来る実体験をお聞きすることが出来ました!

最後に社長さんの目標は「ファーストマインドストア」心の中の一番店を目指し、お客様もスタッフもハッピーになれる自社愛を感じてショップ内を見学させていただきました˘⌣˘

本当にお忙しい中、貴重な時間をありがとうございました<(_ _*)> 💛!!

松田英昭社長さんのサクセスストーリー   松田英昭社長さんを囲んで

午後からは、錫製品で世界的に有名な能作へ見学と鋳物制作体験に行って来ました。

まずは伝統技法と職人の志を五感で感じることが出来る鋳物制作体験です。

 

型鋳造法といって特殊な砂を使用して押し固めて型を作り、金属を溶かして流し込み、金やすりや紙やすりで仕上げをして完成です。

今回は可愛い昆虫チャーム3点セットを制作しました♡♡

 

 

 

 

体験後は、いよいよ職人さんたちの仕事場へ見学です!

 

鋳型の造形や錫・真鍮の鋳込み、仕上げ工程を案内者の解説を聞きながら間近で見ることが出来ました。鋳物作りの現場の音やにおいなど五感で感じながら、職人技に見入ってしまいました。

職人さんの中には若い方も多く、また女性の方もいらしてとってもカッコよかったです(♡▽♡)✧✧

改めて、職人技の凄さと物造りの素晴らしさを感じました。

お天気にも恵まれて、充実した一日でした!!ファッションビジネス学科